お問い合わせサイトマップホーム
皮膚科光線療法について白斑でお悩みの方乾癬でお悩みの方センターのご案内よくある質問薬の知識

2006年01月06日

白斑先生の講義(6) ターゲット光療法(3)

ネットの問い合わせがありました。
Q:「白斑先生は皮膚科光線療法のうちターゲット光療法が効くといわれましたが、治らないのですが本当ですか?」
白斑先生A:今白斑に対して308エキシマ装置(エキシマライトまたはエキシマレーザー)が一番有効であり一番効くと思っています。ただ、レーザーが効く、レーザーが効くと言っても波長が308nm(ナロメーター)のエキシマライト(文献・学会発表・論文および経験)、エキシマレーザー(文献および学会報告。ワンスポットが小さいので工夫が必要)が効き、これらエキシマ装置に関しては安全であるという文献や報告はあるということです。他の波長のレーザーには日本および海外の皮膚科学に関する文献・報告で白斑に効き、安全であることは私の知っている限りありません。白斑先生の知識に疑問のある方はぜひ教えてくださるか、学会で発表もしくは論文を書いて示してください。また白斑の方々も、よく勉強されて学識経験者から評価を受け、学会発表、論文作成を常に真剣に取り組んでいる皮膚科専門医に分からないことを相談しながら治療を受けてください。ターゲット光療法を誤って解釈される患者さんもいらっしゃり、患者さんも白斑先生も驚いてしまいました。


cpiblog01272 at 08:57│Comments(0)TrackBack(0)白斑先生の講義 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
TOPICS情報
学会や専門誌等への掲載・発表
TOPICS & NEWS
各診療所サイトへ
新宿皮フ科 日本白斑センター
ネオポリス診療所
八幡クリニック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード